ブログ 2025年03月の記事一覧
2025年 3月 8日 受験を通して知った自分の型
こんにちは!
最近は暖かい日も増えてきて、心なしか生活にも余裕が出てきた気がします☺
私は急に家のキッチンの掃除を始めたりなんかしました(笑)
3月に入り、後期を残してほとんどの受験が終わりましたね。
私が受験を経験したのは3年前なのですが、今日はその経験について振り返ってみます。
私が大学受験を通して得た、最も大きな知見は、
「自分は時間をかけて準備することで成果を出すタイプである」
という事です。
これはどういう事かというと、
世の中には短い時間で効率よく成果を出す人もいれば、
長い時間をかけて、コツコツ積み上げる人もいます。
それはその人の性格や能力など様々な要因があると思いますが、
私はこの二つだと後者だったという事です。
定期テストも3週間前から時間をかけて準備し、
常にランキング上位をとっていたし、
大学受験も比較的早い時期から本格的に勉強を開始しました。
それまでは効率が良い人が周りにいると
それに焦って自分を否定してしまうこともあったのですが、
大学受験で自分のやり方で成果を出せたことで、
自分がこのタイプなだけなんだと思えるようになりました。
大学入学後は資格取得や就活などの
努力しなければならないイベントは多くあるのですが
そこでの自分の向き合い方に活かせています。
これは大学受験に本気で向き合ったからこそ得られた知見であると感じています!
皆さんは受験から何を学びますか?
受験勉強は勉強内容そのものよりももっと深いものが得られると私は思います。
2025年 3月 5日 大学受験で学んだこと!
こんにちは。スノボの季節になって嬉しい担任助手の木村です。
毎年大して上達はせずに終わりますが、純粋に楽しいのでスノボは大好きです。将来は一年中スノボが出来るビジネスを作りたいです。
今回のテーマは、「大学受験で学んだこと」です。
自分にとって大学受験はもう3年前の話なので少しずつ忘れかけてますが、
私が第一志望校に合格できた一番の要因は「常に考えて自分の勉強法を確立できたこと」だと思っています。
東進には、映像授業や過去問演習講座、単元ジャンル演習など魅力的で強力な学習コンテンツがたくさんあります。
当然それらを使うことで成績の向上は期待はできると思いますが、それよりも大切なのはそれらのコンテンツを自分の勉強法に落とし込むことだと思います。
例えばただ過去問を闇雲に解くのではなく、苦手だと感じた問題は切ってまとめておくだったり、勉強の成果を確かめるために過去問を使うなど、常に勉強の意味を考えることが大切です。
受験生にはほんとに時間がありませんが、逆に効率的に勉強を行えれば周りと差をつけ憧れの大学に合格できます。
自分にあった勉強法を考えることはもちろん、担任助手もノウハウを沢山知っているので気軽に相談してください!
ただいま千歳船橋校では、新年度特別招待講習のお申し込みを受け付けております。
新年度特別招待講習では、実力講師陣による、映像を駆使したIT授業を
最大4講座×5コマ=20コマまで無料で受講できます。
新年度特別招待講習では
新課程により変化する
「新」共通テストの対策ができます!
さらに、大学入学共通テストレベルの英単語1800語を
短期間で覚えることができる
高速マスター基礎力養成講座も併せてご利用いただけます。
<詳細>
※お申込期間:1/13(土)‐3/27(水)
3/13(木)までにお申込みいただくと3講座無料
3/20(木)までにお申込みいただくと2講座無料
3/27(木)までにお申込みいただくと1講座無料
お申し込みはこちらから!!↓
2025年 3月 2日 大学受験をして良かったこと
こんにちは!担任助手の今井です。
急にあったかくなりましたね。それに伴って花粉もひどいですね、、、
でも、また明日から寒くなるみたいです。体調には気をつけましょう。
さて、今回のテーマは「大学受験を通じて成長したこと」です。
正直、自分にとって大学受験は人生で一番頑張ったことでした。
この経験は自分を大きく変えてくれたと考えています。
今、大学受験をするか迷っている人、大学受験のモチベーションが下がっている人はぜひ読んでみて欲しいです!
① 問題解決能力
大学受験はひたすら自分の弱点を潰していく作業でした。
自分を客観視し、問題を見つけ出し、解決に向けて論理的に考える
この一連の作業を繰り返す中で、自分の問題解決能力が大幅に向上したと考えています。
② 忍耐力
成績が伸びなくても、
辛くても、
とにかく勉強し続ける、継続し続けたことは自分の忍耐力の向上につながったと思います。
また、最後までやり切れたことで大きな自信にもなりました。
自信ってまじですごいです。
どんな時も自分の背中を押してくれます。
しかも、その自信が自分の経験に基づいたものならなおさらです。
いかがでしたでしょうか。
コロナで高二以降の学校行事がほとんどなくなった自分は、
有り余ったエネルギーを全て受験にぶつけました。
そのことでいろんなことが学べたと思っています。
受験の目的は大学に合格することです。
ですが、受験の過程で得られることは学力だけではありません。
受験が終わった頃にはみんなとても成長していると思いますよ!
ここからはお知らせです。
ただいま千歳船橋校では、新年度特別招待講習のお申し込みを受け付けております。
新年度特別招待講習では、実力講師陣による、映像を駆使したIT授業を
最大4講座×5コマ=20コマまで無料で受講できます。
新年度特別招待講習では
新課程により変化する
「新」共通テストの対策ができます!
さらに、大学入学共通テストレベルの英単語1800語を
短期間で覚えることができる
高速マスター基礎力養成講座も併せてご利用いただけます。
<詳細>
※お申込期間:1/13(土)‐3/27(水)
3/1(土)までにお申込みいただくと4講座無料
3/13(木)までにお申込みいただくと3講座無料
3/20(木)までにお申込みいただくと2講座無料
3/27(木)までにお申込みいただくと1講座無料
お申し込みはこちらから!!↓